北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

中国李寧 LI-NING

今日は久しぶりに本業のファッションの話を少し…。私は普段は東京でファッションの仕事をしている身ですが、様々な縁で、せっかくこんなにも中国に行く機会があるので、時間があるときはなるべく中国の市場調査をなんとなーく程度にしています。 そんな私が…

oh! by FINE

タイガーパンケーキに続き… この日もなんだか無性にパンケーキブランチがしたくなり、大众点评でパンケーキを検索していたところ、目についた「oh! by FINE」。 はじめて名前を聞くお店でしたが、写真を見る限り(この写真があてにならない時も多々ありますが…

Tiger Pancake House

北京でパンケーキを食べたい!と思った時、真っ先に名前が出てくる「Tiger Pancake House」。 北京在住の方なら一度は聞いたことのあるくらい有名なこちらのパンケーキ…かなり今更ですが、先日ようやく噂のタイガーパンケーキを訪問出来ました。 東京でもか…

パークハイアット北京

兼ねてより泊まってみたいと思ってはいたものの、なかなか機会のなかった「パークハイアット北京 (北京柏悦酒店)」。先日誕生日ということもあり、たまの贅沢ステイに北京のパークハイアットへ初滞在してきました! 今回は、Trip.comからの予約で、4泊で1148…

晶爵鹅夫人 MADAM GOOSE

仕事が漸く落ち着き…来月久しぶりにゆっくり北京に行けそうです。久しぶりの北京!なので、気合いを入れて最新の情報収集をはじめないと…と慌てています(笑) 丁度私が北京にいる頃に、なんと大好きなMØが来日公演を北京でやるらしく…チケットを取ってもらい…

【番外編】東京のタピオカ事情

基本的にこちらのブログでは北京の情報をメインに書いておりますが、本日はちょっとだけ番外編として、東京のタピオカ事情についてお届けしたいと思います。 というのも…東京にも昨年末、遂にハッピーレモンが上陸して来ました! このハッピーレモン、中国に…

ology 科学院

先日の茶館カフェに引き続き、本日も茶館をご紹介したいと思います。 同じ三里屯にある、ology 科学院というお店です。 前回ご紹介させて頂いた、LONG JINGの本当にすぐ隣にあります。裏口で繋がっていて、LONG JINGにologyへ行きたいお客さんが間違って入っ…

LONG JING

またまた大変ご無沙汰してしまいました… にもかかわらず、相変わらずのこのゆる〜いブログにお付き合い頂いている皆さま、ありがとうございます。 先日、私が以前から愛読させて頂いていた北京ブログの大大大先輩の記事に、なんと少しだけご紹介頂きました……

The Cheesecake Factory

北京スイーツを調べていると、必ずと言っていいほど登場する王府井のThe Cheesecake Factory!基本的にミーハー人間なのでずっと気になっていましたが、ようやく行くことが出来ました。恥ずかしながらこのチーズケーキファクトリー、日本には未上陸なので、…

小苏苏 Susu

北京でふとベトナム料理(フォーが大好きです!)が食べたくなって、色々と調べていると…どうやら北京でも美味しいベトナム料理が食べれるお店があるらしい!との情報を得て、早速行ってきました!こちらも国贸にある小苏苏 Susuというお店です。国贸商城内に…

Venchi

またまたすっかりブログをご無沙汰している間に、先月も北京へ行っていました…✈︎書きたいことがどんどん溜まる一方ですが、また少しずつ更新がんばりますので、気長にお付き合い頂けたら幸いです。さて、今回は怒涛の北京グルメの更新です!北京には日本未上…

金鼎轩

北京には金鼎轩という24時間営業の恐ろしい点心のお店があります(笑)恐ろしいことに思い立ったら深夜でもいつでも点心が食べられるのです。。。私はこの金鼎轩が大大大好きで、最近は北京に行く度についつい行ってしまいます…沢山チェーン店がありますが、24…

BVLGARI HOTEL BEIJING IL BAR

北京でいつも大変お世話になっているお姉様にアフタヌーンティーのお誘いを頂き…兼ねてより気になっていた、ブルガリホテル北京(BVLGARI HOTEL BEIJING、北京宝格丽酒店)へ行ってきました!事前にいくつかおすすめのアフタヌーンティーのリストを頂いていま…

北京のタピオカ事情②

国慶節の休暇は北京でゆっくり過ごしてきました!! なので、書きたいことばかりもりもりと溜まっていく一方ですが…久しぶりの北京ときたら、まずは欠かせないのがタピオカ修行です! 勿論私は大大大好きなこちらへ行ってきました!(笑) 久しぶりのHEYTEA 喜…

TRB Forbidden City

来週から久しぶりに北京へ行きます! 丁度彼の弟が誕生日なので、ちょっとしたバースデーしたいなぁ…と思っていて、北京のレストランやスイーツを猛リサーチ中の日々です。北京の友人大絶賛のSaffronにまだ行ったことないので、ちょっと気になりつつ…今ホッ…

中国東方航空 ビジネスクラス(羽田-上海-北京)

北京に行く時の飛行機は、毎回私の悩みの種です。。。 出来れば沢山北京に行きたいので、飛行機代が節約出来れば願ったりなのですが…直前に予約を取ったり、世間の大型連休と被ったりと、毎回何だかんだ高くついている気がします。。。 そんな中、今年もGWは…

紫霞門

私も彼も韓国料理が大好きなので、北京に行くと、必ずと言っていいほど韓国料理を食べに行く私たちですが…この前北京に行った時、彼の韓国人の友達が、北京イチオシの韓国料理のお店(本人曰く、まあ現地に近い味…の合格点レベルらしいですが…)を教えてくれた…

ウォルドルフアストリア上海【再訪】

ご無沙汰しております。仕事が絶賛繁忙期中のため、ついつい更新が滞ってしまいますが、まだまだ書きたいことが溜まっています。。。。長い目でどうぞお付き合い頂けたら幸いです… ということで、最近は1日も早く北京に行きたい病にかかりつつの社畜生活中で…

アマンサマーパレス北京

杭州で魅了されてしまったアマンリゾート。 週末ちょっぴり贅沢で、念願のアマンサマーパレス北京(北京頤和安縵酒店、Aman Summer Palace Beijing)です!(昨年、2017年5月の話です) 今回は、アマンの公式HPから予約をしました。1泊2名、朝食込みで、7245元で…

北京のold fashion事情

スイーツグルメやホテル情報だけでなく、たまには本業のファッションの話も。。。 仕事柄、海外旅行に行った時は、せっかくなのでやっぱり現地のブランドはちょっとだけ注目しています。元々、張芸謀や陳凱歌などのオールドチャイ映画が大好きなのもあって特…

TIENSTIENS 将将

最近東京に遂にHEYTEA(喜茶)の模倣店が上陸して、ちょっとした話題になっています…。 正式上陸なのか、模倣店なのかはまだ行ってみてないので、定かではないですが…メニューも限りなく喜茶に近くて、味も美味しいと評判になっています。 もし本当に美味しく…

コンラッド北京

昨年の5月、コンラッド北京(Conrad Beijing、北京康莱德酒店)に滞在してきました! 朝陽区にあって、立地は良いと彼が言っていました。三里屯とかは比較的近い?気がします。 今回の予約もヒルトンオナーズ経由、KING JUNIOR SUITE、2泊2名朝食付きで4123元…

北京ダック-大董編-

せっかくなので、引き続き北京ダックの話を! 今年の5月(先々月ですね)、北京を訪れたとき、久しぶりにみんなで北京ダックを食べに行くことになりました! この日は、友人の勧めもあり(私が絶対に好きだ、と推されたのもあり)、1949に行こうとしたものの、急…

北京ダック-全聚徳(北京前門本店)編-

すっかりご無沙汰してしまいました… 彼が北京から来日していたり、仕事がバタバタだったのですが、今日からまたゆる〜く北京日記を更新していけたら、と思います。お付き合いください…さて、今日は、北京グルメと言ったら真っ先に名前があがる、北京ダック!…

ウォルドルフアストリア北京

上海ですっかり気に入ってしまったウォルドルフアストリア。北京にも展開があるので、滞在してみました!昨年(2017年3月)の話なので、少し遡ります。ウォルドルフアストリア北京(Waldorf Astoria Beijing、北京華爾道夫酒)は、王府井にあります。同じ通り沿…

HEYTEA 喜茶

中国で大大大人気のHEYTEA!私は北京の情報を、中国人インスタグラマー達からも得ていますが。。。そんなInstagramでも、ここ最近ずーっと目にするHEYTEA!ずっとずっと行ける日を心待ちにしていましたが、なんだかんだと忙しく… 先月(5月)遂に念願のHEYTEA…

ウォルドルフアストリア上海

今回の上海滞在の締めは、外灘にあるウォルドルフアストリア上海オンザバンド(Waldorf Astoria Shanghai)にて。やっと、2016年夏の上海編が終わります笑 このウォルドルフ、私の上海お気に入りNo.1ホテルになりました。(暫定) (旧館エントランスロビーです)…

北京のタピオカ事情

ブログを開設したものの…いきなり上海の記事から書き出すこの北京ブログの行き先を案じて、今日は私の愛してやまないタピオカ in北京についての記事を。 今のマイブームは、勿論heyteaですが…その話はまた追い追い。。。今日はタピオカ編です!1年少し前、私…

アマン杭州(Amanfayun)

今回の滞在が、私のファーストアマンになりました。丁度この頃は(2016年7月)、東京にもアマンがオープンし、アマンリゾートに興味を持ち出した時期でした。 皆さんのブログを見ると、このアマン杭州(アマンファユン)は賛否分かれるホテルですが、アマンの中…

パークハイアット上海

パークハイアットは、東京で私が一番好きなホテルなので、勿論上海の滞在はすごく楽しみでした!パークハイアット上海は、100階超の長高層ビル、上海環境金融中心の中にあります。あの辺りは超高層ビルだらけなのですが、皆さんが「栓抜き」の形をしたビル!…