北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

北京のタピオカ事情②

国慶節の休暇は北京でゆっくり過ごしてきました!!

なので、書きたいことばかりもりもりと溜まっていく一方ですが…久しぶりの北京ときたら、まずは欠かせないのがタピオカ修行です!

 

勿論私は大大大好きなこちらへ行ってきました!(笑)

 

f:id:soramczk:20181011000734j:plain

f:id:soramczk:20181011001245j:plain

 

久しぶりのHEYTEA 喜茶!※新中关DP店

 

北京をご無沙汰している間、北京市内にもHEYTEAの店舗が増えていて、以前より格段に利用しやすくなっていました。これは嬉しい。

私自身もまた、ハマり出したらとことん突き詰めるタイプなので(笑)、日本でタピオカ専用のInstagramアカウントを開設して、ひたすらタピオカの研究(という程でただひらすらタピオカを飲む)に勤しんでいました。

 

f:id:soramczk:20181011001947j:plain

 

私のタピオカアカウントの一部です。

気付いたらタピオカに物凄く精通してしまいました(笑)(笑)そんな中の北京なので、今回はまた違った目線でタピオカレポートができるかと思います。舌が若干肥えた気がします。

 

前回のタピオカレポートはこちら↓

www.lonelybeijing.com

 

東京も、この夏は大タピオカブームが到来し、タピオカのお店のオープンラッシュが続きました。いまやタピオカ戦国時代です!

日本でも気軽にタピオカを飲むことが可能になったいまですが(Uber Eatsにもかなりのお店が対応しているので、デリバリーも可能です)…未だHEYTEAは私的に永遠の1位なので、北京に到着後、私はすぐに三里屯へGOしました。

 

f:id:soramczk:20181011001637j:plain

 

しかし、、、国慶節中ということもあってか、安定の大行列です。それでも以前よりかは列は少なくなってはいたかと思いますが…この日は並ぶ気力がなく、泣く泣く諦めました。三里屯はやはり場所柄もあって混雑度が高めかもしれません。

 

f:id:soramczk:20181011003932j:plain

f:id:soramczk:20181011004017j:plain

 

後日、新しく出来た新中关DP店へリベンジです!

22時までのお店に20時半頃行ったのもあってか、15人ほどが並んでいる程度でした。入店してからだいたい20分かからないくらいでドリンクを受け取れます。

HEYTEAではフルーツのクリームチーズシリーズしか飲んだことがなかったのですが、友人曰くHEYTEAではタピオカが信じられないくらい美味しい!!!!とのことだったので、今回は是非タピオカを飲みたかったのですが…この時点でタピオカはソールドアウトでした…残念!益々HEYTEAのタピオカが気になりますが、今回もお気に入りのクリームチーズ入りをチョイスです。

 

・芝芝苺果

f:id:soramczk:20181011004558j:plain

 

・芝芝苺苺

f:id:soramczk:20181011004808j:plain

 

・多肉葡萄

f:id:soramczk:20181011004848j:plain

 

クリームチーズのシリーズは、季節によって色々なシリーズが登場しているので、新しい味が沢山出ていて楽しみですね!多肉〜は初めて飲みましたが、言葉通り葡萄の粒感をかなり感じます。今回は3種類飲みましたが、やっぱり芝芝苺苺がいちばん好みの味でした。

HEYTEAは近頃、アイスクリームやタピオカ入りのメロンパンなど、新しい商品を沢山打ち出しているので試したいものが沢山あります。もう少し気軽に利用出来れば嬉しいのと、上海ディズニーランド内への出店や、香港・シンガポールにも支店ができるらしいので、是非是非東京にも…と願う日々です。

 

 

あまりのタピオカの飲みすぎに、彼には糖尿病になると凄く怒られますが、HEYTEA以外にもタピオカをちょっとだけ飲んできました。

 

f:id:soramczk:20181011010121j:plain

f:id:soramczk:20181011010143j:plain

 

湊湊  Coucouという台湾の火鍋が専門のお店。

ここのタピオカが美味しいと彼から聞いたことがあったので、外卖してみました!

サイズが500mlほどの、ビックサイズです。

私は普段甘さは3分程に調整して飲むのですが、甘さ控えめで茶葉もサッパリしていて、かなり飲みやすい感じのタピオカミルクティーでした。タピオカの粒は小さめで、タピオカ自体に甘さはないタイプ。春水堂のタピオカに近いと感じました。

 

 

それから、地味に感動してしまったのがこちらです!

f:id:soramczk:20181011010746j:plain

 

北京では、なんと我らがマックにまでタピオカミルクティーがありました。これはかなりびっくりして思わず頼んでしまいました。。。勿論日本にはありません!

日本だと、まだまだタピオカ後進国なので、驚くくらい低いクオリティーでタピオカを名乗るドリンク(笑)に遭遇することがありますが、ここは北京!タピオカ大国なので、マックのタピオカミルクティー、信用出来ませんが、挑戦です。

 

気になるお味は…めちゃくちゃ甘い!!!!!!!!

ちょっと完飲するのが厳しいくらい、ミルクティーが物凄く甘かったです。肝心のタピオカはモチモチで予想以上にクオリティーが高かったです。写真の通り、タピオカは少なめですが、ミルクティーの甘さが調整出来るとしたら、かなりの出来だと思います。リピートありです!ただ、甘さがこのままだとしたら、、、、リピートはなしですね。甘すぎです(笑)

 

振り返ると今回はあまりタピオカ修行出来ていない気がします。

次回北京に行ったら、もう少し新店を開拓したいです!せっかくなので、日本では味わえない絶品タピオカ…絶賛募集中です!

 

前回のHEYTEA特集はこちらです↓ 

www.lonelybeijing.com

 

HEYTEA愛は変わらず…です。次はタピオカを!!