北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

LONG JING

またまた大変ご無沙汰してしまいました…

にもかかわらず、相変わらずのこのゆる〜いブログにお付き合い頂いている皆さま、ありがとうございます。

 先日、私が以前から愛読させて頂いていた北京ブログの大大大先輩の記事に、なんと少しだけご紹介頂きました…!

 

minghuabj.hatenablog.com

 

それが凄く嬉しく、また喝にもなったので、只今絶賛繁忙期中の中…またマイペースにブログを書き始めようと思います。改めてよろしくお願いいたします。

にしても…こういう嬉しいことがあると、ブログを書いてて良かったなぁ、と思いますし、私自身これからも皆さんのブログで是非是非北京情報シェアさせて頂きたいと思います!

 

さて、今日のご紹介は、北京のお茶BAR?喫茶?茶館?カフェ?のご紹介です。

三里屯にある LONG JING というお店です。

f:id:soramczk:20190210002202j:plain

以前どなたかのブログで拝見し、Instagramでも何回か目にして気になっていて、ようやく行くことが出来ました!

私はお酒を全く飲まないのでカフェに行くことが大半なのですが…ここのお店は、何にカテゴライズされるかわかりません(笑)

 

f:id:soramczk:20190210002608j:plain

f:id:soramczk:20190210002831j:plain

 

ランチ後、お昼過ぎのカフェなら混雑する時間帯に伺ったのですが…店員さんが外掃除をしているくらい、人が誰もいませんでした(笑)本当にお店がここなのか、まず不安になりました…

 

写真でみていただけなので、どういうお店なのか知らずに行きましたが…お店のお兄さんいわく、昼間はお茶を提供し、夜はBARとして営業しているそうです。

写真の壁に飾ってある筒が、ぜーんぶ茶葉なんですが…裏側にはお酒が並んでいて、夜は回転して一面お酒になると見せてくれました。面白い仕掛け!

 

f:id:soramczk:20190210003431j:plain

 

メニューの中身の写真を撮り忘れてしまいましたが、中国各地のお茶が、各種類山のようにあります。お茶にはあまり詳しくないので、お兄さんに相談すると…好みに合わせて色んなお茶を紹介してくれます。効用なんかも一緒に話をしてくれました。

 

f:id:soramczk:20190210003948j:plain

f:id:soramczk:20190210004020j:plain

 

目の前でお兄さんがお茶を入れてくれました!この間、お客さんが私たち以外にいなかったので、とても贅沢な時間でした。有難や…

 

f:id:soramczk:20190210004354j:plain

 

f:id:soramczk:20190210004426j:plain

 

ソファ席に移動してゆっくりティータイムです。メニューにはちょっとしたお茶菓子もあるようでしたが(他の方の写真で見ましたが、それがまた可愛らしい)…私はランチ後でお腹がいっぱいだったので断念。

お茶は2人でそれぞれ1種類ずつ頼んで82元でした!(最近ようやくwechat payが使えるようになったので記録が遡れます笑)

 

f:id:soramczk:20190210004727j:plain

f:id:soramczk:20190210004754j:plain

 

店内は、こんな感じでほんとーに誰もいない!もしかしたら、夜のBARの方がメインなのかもしれません。お茶一杯で、こんなにもくつろいでいいのか?と思うくらい、居心地のいいお店でした!北京らしくないゆっくりした時間が過ごせます。

肝心のお茶の味は…正直よくわかりません(笑)普通に美味しいんですが、まだまだ味の違いを語るレベルに到達していないので…通って色々飲み比べできたら、楽しいかもしれません!

 

お店の場所は、ふわふわさんが記事になさっていた、The Rugの本当に近くにあります。

 

minghuabj.hatenablog.com

 

地図を見ながら行きましたが、本当にここ?と確認するぐらい分かりづらい雑居ビルの中にありました。

でも、入るまではかなり不安でしたが…外観以上にかなり満足度が高かったです。

北京は外資を意識したイマイチなカフェが多いですが、こういう現代版茶館のようなカフェは、外国人の私からしたら新鮮で、すごく楽しめます!

もっとこういう居心地のいいカフェ?茶館?が増えてくれたら嬉しいです。でもあまり流行らないからこそ居心地がいいのかもしれませんが…

 

LONG JING月饮,★★★★★,¥125/人,三里屯清吧,工体北路4号院22号楼东北角http://m.dianping.com/appshare/shop/55016715

 

すぐお隣には、ology 科学院 というまた全然違ったコンセプトの茶館があり、そちらにも行って素敵だったので…また改めて記事にします!