北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

TRB Forbidden City

来週から久しぶりに北京へ行きます!

丁度彼の弟が誕生日なので、ちょっとしたバースデーしたいなぁ…と思っていて、北京のレストランやスイーツを猛リサーチ中の日々です。北京の友人大絶賛のSaffronにまだ行ったことないので、ちょっと気になりつつ…今ホットなお洒落美味しいレストランがあれば、是非オススメお教えください。。。

 

さて、そんな中北京のお洒落レストラン、インスタグラムで120パーセント目にするTRBで、先日彼のバースデーディナーをして来ました!初TRBです。

 

f:id:soramczk:20180926202017j:plain

 

TRBはこの紫禁城の隣にあるForbidden Cityと、胡同の歴史的お寺を改装したお店、最近三里屯に新しくプロデュースしたお店が出来たみたいです。北京ではすごく名前を聞くレストラン!胡同の店舗が本店で、こちらは支店な印象です。

 

同じく彼のバースデー、、、北京のどこでやろうとリサーチしていたとき、北京在住の友人がオススメしてくれました!

その時、ブルガリホテルのレストランも候補だったのですが、そちらはまだ出来立てで、サービスが洗練されていないとのことだったので…また追い追いということに。東京のブルガリレストランはとても素晴らしいので、北京も気になっていたのですが…

 

今回はずっと気になっていたTRBへ、ようやく行ってきました!

私は紫禁城大好きなので、紫禁城viewの、Forbidden Cityを選択です。

 

f:id:soramczk:20180926203253j:plain

 

場所は、故宮の東華門の本当にすぐ側にあります。思っていたより、こじんまりとした外観です。中に入ると、写真の通り、まず数々の功績がお出迎えしてくれました(笑)

 

今回の予約は、北京に住む友人に手配をお願いしました。是非窓際の席で楽しみたかったので、要望など沢山言いましたがかなり柔軟に対応して頂けました!

バースデーディナーだったので、お店のサプライズプレートも、Instagramで見たものをそのままマネージャーに送って、これを、この文字で!とお願いして、完璧に対応して下さりました。

 

f:id:soramczk:20180926203847j:plain

f:id:soramczk:20180926203910j:plain

 

窓際の席がよければ早めの来店を、とのことだったので、17時半頃の早めの入店です。

写真のように、東華門ビューなのですが…釣りをしている人が大量にいました(笑)ムード…(笑)ちょっと気になります(笑)

 

f:id:soramczk:20180926204102j:plain

 

f:id:soramczk:20180926204225j:plain

 

f:id:soramczk:20180926204412j:plain

 

まず、可愛い可愛いアミューズブーシュがやってきます。本当にかわいい!カトラリー、食器類も凝っていていきなり期待度がかなり上がります(笑)

でもこの緑色のゼリー状の何かはとても奇妙な味がしました(笑)料理説明は、全編英語なのですが、この飾りの石も食べていいよ!(もちろん食べれません)など、すごくユーモアたっぷりに紹介してくれて、楽しいです。

 

f:id:soramczk:20180926204814j:plain

 

f:id:soramczk:20180926204842j:plain

 

私たちが座ったテーブルがガタガタしていて(段差?)途中、気付いてその場でテーブルの下に潜って調整してくれたり(笑)シェフがタッパーのような何かを持って客席エリアに現れたり(笑)若干のチャイ感は感じつつ、、、、

 

f:id:soramczk:20180926205048j:plain

 

f:id:soramczk:20180926205236j:plain

 

f:id:soramczk:20180926205337j:plain

 

f:id:soramczk:20180926205404j:plain

 

私はお酒が飲めないのですが、ノンアルコールメニューを貰おうとしたら、ノンアルコールメニューはない…と言われ、お茶をオーダーしました。。。

それでも、しばらくしてノンアルコールのカクテルをいきなり持ってきてくれました!どうやらスペシャルに作ってくださったそう…これはなんの味でしょう?という謎のクイズが始まりました(笑)

 

そんな感じの、ユーモア溢れる素晴らしい接客でした!

 

f:id:soramczk:20180926205735j:plain

 

f:id:soramczk:20180926205812j:plain

 

f:id:soramczk:20180926205847j:plain

 

最後はサプライズプレートもバッチリ登場して、デザートまみれになります!

お店の方が記念写真を撮ってくださって、あとでメールでデータを送ってくださるんですが、写真映えを本人たちよりお店の方が気にしてて(笑)面白かったです!(笑)

 

そんな感じで、凄くみなさんがフレンドリーでした!お値段は日本でもフレンチディナーできるくらいの相応のお値段なのですが、変にかしこまってなくて、私は凄く楽しめました!

私は外人ということもあり、まず言葉の壁があるので…北京ではなかなかこういう温かいレストランには出会えないので、味はもちろん美味しかったのですが…それ以上にサービス面で、すごく満足しました!

 

f:id:soramczk:20180926210306j:plain

 

また是非訪れたいです!

 

TRB Forbidden City

http://trb-forbiddencity.com/about-us/

 

TRB Forbidden City,★★★★☆,¥750/人,法国菜,东华门大街95号更多商户信息点评请查看:http://m.dianping.com/appshare/shop/27020495