北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

北京のタピオカ事情

ブログを開設したものの…いきなり上海の記事から書き出すこの北京ブログの行き先を案じて、今日は私の愛してやまないタピオカ in北京についての記事を。
今のマイブームは、勿論heyteaですが…その話はまた追い追い。。。

今日はタピオカ編です!

1年少し前、私は北京ではじめて彼に贡茶 ゴンチャをご馳走になって以来、すっかりタピオカの虜です。いまはファッションの仕事をしていますが、第2のキャリアは是非タピオカ業界へ!!!と思っているくらい…(笑)
北京の友達にはすごく驚かれますが、東京の贡茶は飲むまでに物凄く並びます。でも北京では、贡茶はワイマイ(宅配)出来るし、そのくらい気軽なポジションで、店舗も驚くほどたーくさんあるし、他に日本未上陸の美味しいタピオカが、五万とありますよね。。。びっくり!
そんなタピオカマスター(自称)な私が、2018年5月(先月ですね)…彼とプチタピオカツアーをしてきたので、そのレポートを。



・50嵐
f:id:soramczk:20180617151440j:plain
f:id:soramczk:20180617151545j:plain

★★★☆☆
台湾の友達一押しのタピオカです。友達のオススメなので、少し忖度混じりの★3つです(笑)私は望京にある店舗に行きましたが、頼んでから結構待ちました。混んでました。日本の友達も名前知ってたので、日本でも結構知名度があるのかな。
味は、北京のタピオカほんとに一定のクオリティで素晴らしいです。美味しい、美味しいけど、可もなく不可もなく、といった印象でした。近くにあれば通うかな、という感じです。気持ちもう少し店舗に衛生さ欲しいです(笑)


・一点点
f:id:soramczk:20180617152400j:plain
f:id:soramczk:20180617152422j:plain

★★★☆☆
これも、彼曰く中国人おすすめのタピオカ屋さんです。これも元は台湾発ですかね?夜に行ったので、空いていました。ジューススタンドに特化したお店で、利用しやすさ抜群でした!本当にこうやって気軽にタピオカ飲めるところ、北京の素晴らしいところです。
味は美味しいんですが、特筆すべきところが特にないので、50嵐に引き続き、★3つです。



・HEYJUICE
f:id:soramczk:20180617153324j:plain
f:id:soramczk:20180617153518j:plain

★★★★☆
これは、北京在住の方のブログをみて、私が行きたかったお店のひとつです。798芸術区内にあります。隣に贡茶ありました(笑)
f:id:soramczk:20180617153654j:plain
店内はこんな感じでごった返していましたが、注文したら、そこまで待ち時間はなかったです!ここは、黒糖ゼリー入りミルクティーが美味しいらしいので(そもそもここはタピオカはないですか?)、私たちもそれを!黒糖ゼリー、美味しかったです!タピオカはガッツリお腹にたまるのに比べて、飲みやすくて美味しかったです。でも結構甘かった気が…
黒糖ゼリー、私には新感覚で気に入ったので★4つ!素直に美味しいと思いました。いま日本のスタバで発売している、ほうじ茶フラペチーノの下に入ってるやつ、みたいな感じです(ピンポイントすぎる例え笑)
f:id:soramczk:20180617154133j:plain
でも店内にいる大半の人は、みーんなこれ、頼んでました。人気なのかな??



如果我发糖尿病、原因绝对是奶茶!


と唱えるくらい、北京のタピオカ美味しいです。甘いものは到底東京には敵わないけど、タピオカ、というかジューススタンド文化、東京は負けてます。
北京の美味しいタピオカ情報、もっとあれば、是非是非教えてください!!!北京で通わせて頂くので…(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村