北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

中国東方航空 ビジネスクラス(羽田-上海-北京)

北京に行く時の飛行機は、毎回私の悩みの種です。。。

出来れば沢山北京に行きたいので、飛行機代が節約出来れば願ったりなのですが…直前に予約を取ったり、世間の大型連休と被ったりと、毎回何だかんだ高くついている気がします。。。

そんな中、今年もGWは北京!の予定だったのですが、日本の大型連休…チケットは高騰。。。ひえぇぇという気持ちでいた私の救世主は、なんとDELTAのマイルでした!

 

f:id:soramczk:20180918001512j:plain

 

今回は、DELTAのスカイマイルを駆使した上海経由北京行き、ビジネスクラスのお話です。

 

f:id:soramczk:20180918000441j:plain

 

デルタのスカイマイルは、驚くべきことに有効期限がなく、以前昔のマイルカードが出てきたので久しぶりにログインしたところ、なんと私は数万マイルも所持をしていたのです!神さまありがとう!

 

早速デルタのHPで北京行きを検索してみますが何故か北京への直行便の選択肢がない!上海経由での北京行きしか選択肢にありませんが、GWなので既にエコノミーは満席…ビジネスクラスは空きがありますが… 直行便で行ける北京にわざわざトランジットは、、、と数日悩んだ結果、せっかくビジネスで行けるし、乗り換えの条件を飲み込んで、上海経由で北京に行くことにしました!(笑)初のパターンです!中国東方航空も初体験です。
そして予約したのが、上記の便になります!

結論から言うと、北京くらいはやっぱり直行便で行くべきですね!疲れました(笑)

 

まずは日本を出国!

早起きをして、羽田空港へ行き、チェックインです。中国東方航空のカウンターは、一番端にありました。チェックインの際も搭乗口が遠いので、時間に余裕をもって搭乗口に来るよう言われました。いつもほぼJAL便で北京に行くので、扱いの差を感じます(笑)

 

f:id:soramczk:20180918001931j:plain

f:id:soramczk:20180918001857j:plain

 

中国東方航空は、JALと提携もしているので、ラウンジはサクララウンジが使えました。軽く朝食を取ります。

 

f:id:soramczk:20180918002600j:plain

 

f:id:soramczk:20180918002622j:plain

 

f:id:soramczk:20180918002648j:plain

 

一先ず上海に向け、出発です!

時間はほぼ定刻どおりです。座席は足元にかなりのスペースがありました。前評判通り、ウェルカムドリンクは水かオレンジジュースの二択でした。なぜかしきりにスリッパを履けと勧められたので、履いてみました。紺と金の配色が可愛い!

この毛布は、赤い繊維が抜けて体中につくので、危険です。これは要改善願います。

 

f:id:soramczk:20180918003012j:plain

 

機内食です。中国東方航空は機内食が悪い意味でやばい!と聞いていたので恐れていましたが、こんな感じです。いつも機内食はほぼ食べないので、この日も軽く手をつけた程度で、味の印象がありません。参考にならず申し訳ありません。

ご飯を食べて、映画を観たりしていれば、あっという間に無事上海です!

 

上海から北京は国内線になるので、乗り換えは一度出発ロビーへ出直さなければならず、最初は戸惑いましたが、案内板に従って進み、途中職員に尋ねて、無事乗り換え成功です。荷物は途中受け取りは不要で、入国審査は上海で受けました。

私は乗り換え時間が行きも帰りも便間が2時間ほどしか空いていませんでしたが、乗り換えは可能でした。ただ、中国国内はビジネスクラスが優先レーンを通れたりの優遇があったので、時間短縮がかなり可能でした。帰りの北京初の便は、出発がかなり遅れたので、ヒヤヒヤでしたが、なんとか乗り遅れずに済みました…

日本発は、比較的時間が読めますが、中国発は遅れが日常茶飯事なので、注意が必要かと思います。

 

ちょっと時間に余裕があったので、北京行きの飛行機に乗る前に、上海でもラウンジに行ってみます。

 

f:id:soramczk:20180918003427j:plain

f:id:soramczk:20180918003407j:plain

 

いきなり中国を感じるラインナップになって(当たり前ですね)勝手に高まります。

 

f:id:soramczk:20180918004338j:plain

 

麺スタンドもあって、時間に余裕があれば麺にも挑戦したかったです。ちなみに肉まん類のお味はイマイチでした(笑)

 

f:id:soramczk:20180918004604j:plain

f:id:soramczk:20180918004800j:plain

 

北京へ出発です。国内線なのに、先程より快適な仕様でした。機内食もしっかりでます。北京-上海は、機内食がでたり、、、バタバタしてる間にあっという間に到着です!

 

初中国東方航空、特に問題もなくスムーズに到着しました!中国国内はスカイプライオリティ無敵!ってくらい優遇されるので、いつもの混雑がまあ嘘みたいにサクサク進みます。

 

さて、併せて帰国便のお話です。

帰りも勿論、上海経由、中国東方航空で帰国です。

 

f:id:soramczk:20180918005238j:plain 

 

早めに到着したので、北京の空港で中国東方航空のラウンジを使ってみます。人がいなくてのんびりできました!

 

 

f:id:soramczk:20180918005628j:plain

 

行きとは打って変わって、国内線らしい(笑)ビジネスクラスです。めちゃくちゃ混んでました!

 

f:id:soramczk:20180918005758j:plain

 

相変わらず機内食はガッツリでます。

 

北京出発時点で、かなりの遅れ(40分ほど)だったので、2時間しかない私の乗り換えは果たして大丈夫かヒヤヒヤしていましたが、到着時には遅れが若干リカバリーされ、更に謎の手厚い優先サービスのおかげで、次の東京行きへ、問題なく搭乗できました!

 

f:id:soramczk:20180918010204j:plain

 

f:id:soramczk:20180918010324j:plain

 

f:id:soramczk:20180918010345j:plain

 

帰りの羽田行きのシートが一番快適でした!機内食は、メニューによって味がかなり開きあるなぁ…と思います。普通に美味しいなと感じるものもあれば、お肉が硬すぎてすごい(笑)みたいなのもありました。

 

羽田へも問題なく無事到着し、中国東方航空の旅、フィニッシュです!

今回はマイルを使えたので、ラッキーでしたが、自腹でリピートは…考えます!(笑)航空券が断然安かったら、ありです!

 

北京はLCCがほぼ就航していないので、最初のうちは、JALかエアチャイナ(中国国際航空)のその時安い方で北京に行っていましたが、一度エアチャイナで予約をしていた便に乗り遅れるという事件があって、その時の対応がイマイチだったりと(自己責任8割ですが…)ゴタゴタがあって以来、マイルも貯まってアップグレードにも柔軟なJAL一筋になっていました…

 

最近北京行きが決まったので飛行機を取りましたが、安定のJAL便です

最近は春秋航空が成田-天津便を毎日就航になって、破格の値段なので、少し気になっています。北京に行くのにもっと手間がかからなければいいのに…と願う毎日ですね…