北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

oh! by FINE

タイガーパンケーキに続き…

この日もなんだか無性にパンケーキブランチがしたくなり、大众点评でパンケーキを検索していたところ、目についた「oh! by FINE」。

はじめて名前を聞くお店でしたが、写真を見る限り(この写真があてにならない時も多々ありますが)かなり美味しそうだったので、早速行ってみると…

 

f:id:soramczk:20190507161613j:image

 

なんと北京とは思えないくらい絶品パンケーキに出会えました!(笑)

 

f:id:soramczk:20190507161815j:image
f:id:soramczk:20190507161812j:image
f:id:soramczk:20190507161807j:image

 

観光地「后海」の側、地下鉄の什刹海駅を地上に出てすぐの通り沿いにあります。

周りはチープなお土産屋さんの並ぶ通りで、1軒だけこのちょっとお洒落な建物があるので、すぐに発見出来ました。以前ここら辺に来た際は見た記憶がないのと、外観の新しさから、最近出来たお店かと思われます。

 

f:id:soramczk:20190507162418j:image
f:id:soramczk:20190507162422j:image
f:id:soramczk:20190507162414j:image
f:id:soramczk:20190507162409j:image

 

古い建物をリノベーションしたような、手作り感ある内装です。写真だとちょっと雑多な印象で、よくみると小汚さも感じたりするんですが…雰囲気でカバー出来るこじんまりした可愛らしいカフェです。

平日の12時より少し早い時間の入店でしたが、満席ではないものの、混んでいる印象。カメラを首から下げたインスタグラマー的女子が目立ちました。

 

メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、パンケーキ以外にも、サラダやパニーニのような軽食類も少しありました。

メニューに上海と書かれていたのを目の端に捉えた気がするので…もしかしたら上海に店舗があるのか、オーナーが上海人なのかもしれません。

私はベリーパンケーキを注文したところ、作るのに時間が少しかかると言われましたが、1人なので気長に待ちます。

 

f:id:soramczk:20190507174924j:image
f:id:soramczk:20190507174920j:image

 

お目当てのパンケーキです。

パンケーキとドリンクのカフェラテを含めて96元。まあまあのお値段がします。

しかし…このふわっふわのパンケーキ…北京では初めて出会えました!店員さんに、添えてあるクリームを付けて食べるように言われます。

この卵感あるパンケーキ、好き嫌いが分かれますが、私は大好きです。見た目通りふわっふわの食感で、クリームを付けても甘すぎず、かなりボリューミーなんですが…思いのほかパクパク食べれました。

ドリンクは無難にカフェラテにしましたが、ドリンク類も周りの方々をみると凝ったジュースなんかもあって、もう少し吟味すれば良かったと少し後悔…。

 

f:id:soramczk:20190507175532j:image

 

外ではアイスクリームのテイクアウトもやっているようです。

 

個人的には、パンケーキの味自体はタイガーパンケーキより好みの味でしたが、ランチ会利用だったらタイガーパンケーキの圧勝かと思います。この抜け感が、カフェとしては良いんですが、長居向けではなかったです。カジュアルカフェとしては大満足!

 

f:id:soramczk:20190507182426j:image

 

天気が良かったので帰りに久しぶりに后海を散歩して来ました!色々思い出があるので、センチメンタルな気持ちに…

散歩がてらフラッとスイーツ食べるのに、おススメです!

 

oh! by FINE cafe&canteen,★★★★☆,¥93/人,地安门咖啡厅,地安门外大街16号http://m.dianping.com/appshare/shop/130011755

 

帰って調べてみると、后海近くにFINEという名の本店?があるみたいでした…。

同じくパンケーキを提供しているみたいなんですが、また少し系統が違うパンケーキのようです。おかずパンケーキに近い印象…

こちらもすごく美味しそうなので、近いうちにまたいけたらなぁと思っています。

 

隐海Fine cafe&canteen,★★★★☆,¥94/人,什刹海咖啡厅,后海南沿柳荫街甲2号http://m.dianping.com/appshare/shop/124939758