北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

【番外編】東京のタピオカ事情

基本的にこちらのブログでは北京の情報をメインに書いておりますが、本日はちょっとだけ番外編として、東京のタピオカ事情についてお届けしたいと思います。

 

というのも…東京にも昨年末、遂にハッピーレモンが上陸して来ました!

このハッピーレモン、中国に住んでいる方にとってはめちゃくちゃ目にするジューススタンドかと思いますが…実は私、北京のハッピーレモンではストレートティーしか飲んだことがなく…今更ながら最近やっと東京でハッピーレモン初タピオカが出来ました!(笑)

 

・ハッピーレモン 快乐柠檬

f:id:soramczk:20190301172509j:plain

 

f:id:soramczk:20190301172539j:plain

ソルティーチーズ四季春茶(東京限定)

 

新宿駅すぐの最強立地に出店、出来た当初はなんと連日1時間待ちの大行列だったそう。多分北京でいたるところにハッピーレモンを目にする皆さんにとってはかなり異様な光景なはず、、、、(笑)私はオープンから数ヶ月後、平日の夕方に行ったのでほぼ並ぶことはありませんでした。ラッキー!

ソルティーチーズ四季春茶という東京限定メニューにタピオカをトッピングで追加しています。

お味の方は、チーズフォームの岩塩感がかなり強くてこれは好みが分かれる感じ。お茶の味がかなりしっかりしていて美味しい!

ただ、値段がこれで650円くらいするので…多分北京では20元くらいで注文できるかと思うので(笑)美味しいんですが、、、リピートは、、、北京でしようかな(笑)

 

東京はここ数年、特にこの1年で猛烈なタピオカブームが到来し、色々なお店が上陸、そして店舗拡大を物凄い勢いでしています。

以前少し触れさせて頂いた、HEYTEAのパクリなんかも登場して、実は密かに行ってみたので、そのレポートも兼ねつつ…本日は東京のタピオカ事情を少しお届けです。

北京と東京を行き来する私にとって、北京はタピオカ先進国なので、この東京の発展途上な感じが面白くて…北京在住の皆様にとっては、また違う目線で見ていただけるんじゃないかなぁ…と思っています。

 

※北京のタピオカ情報は引き続き募集中です。

 

・宣喜茶 HEFK CHA 

f:id:soramczk:20190301173352j:plain

岩塩クリームチーズティー 紅玉

 

このロゴ、キャラクターをみて、まず…ん???となるかと思いますが(笑)まるでHEYTEAなジューススタンドが東京にやって来ました。勿論東京ではHEYTEAの知名度ほぼゼロなので、これはこれで受け入れられて、かなり大人気です。

 

f:id:soramczk:20190301173728j:plain

f:id:soramczk:20190301173755j:plain

 

本家HEYTEAは、洗練された空間が魅力のひとつですが、こちらはこんな感じで雑多です。立地も池袋のかなり繁華街?(歌舞伎町的なエリア)にあります。

でも、閉店間際の遅い時間に行ったにもかかわらず、女の子たちで大行列の大人気でした!

それもそのはず…味、このクリームチーズ感、かなり本家 HEYTEAに近いのです。。。美味しい。美味しいのでHEYTEAのない東京では思わず通いたくなりますが…立地が悪すぎるので(駅からも遠い)私はリピートしてません。本家を知っていると、これが流行っているのがかなり複雑な気持ちになります(笑)

 

・comma tea

f:id:soramczk:20190301174753j:plain

↑恵比寿店です。

f:id:soramczk:20190319230148j:plain

↑池袋店です。

 

個人的に、今一番東京でお気に入りのタピオカのお店です。

ずっと恵比寿のみに店舗があったのが、最近高田馬場と池袋にも店舗が出来ました。今後表参道にも出店予定とのこと。

店主の方と話した感じ、規模があまり大きくない日本人の方経営のお店ですが…お茶もこだわりがあって、何より東京で飲めるお店の中で、チーズフォームの美味しさが、個人的には暫定ナンバーワンだと思ってます。

 

f:id:soramczk:20190319230427j:plain

自家製チーズフォームティー

 comma ブレンドミルクティー+タピオカ

 

f:id:soramczk:20190301175404j:plain

自家製チーズフォームティー

comma ブレンドストレートティー+タピオカ

 

f:id:soramczk:20190301175449j:plain

ハーブソーダ+タピオカ

 

この他にはないオシャレ感が、規模は違えどHEYTEAのような感じで…唯一無二な魅力の一つかなと思います。

 

・coco 都可

f:id:soramczk:20190301175834j:plain

北京でもよーく目にするcoco!

こちらも有り難いことに、店舗が急速に増えつつあります。東京のタピオカは、基本的に色々カスタムすると、だいたい人気のメニューは600-700円してしまうんですが…cocoは500円台なので、東京ではかなり良心的な価格です。

f:id:soramczk:20190301180200j:plain

 

私はcocoのタピオカミルクティーに塩クリームをトッピングするのが大好きで、鬼リピートしています。かなりマイルドになって、絶品です。比較的並ばないで買えるのも有り難い点です。

個人的には東京では、cocoはタピオカ上級者向けかな、という気がします。タピオカブームの中、やはりおススメのタピオカ屋さんをよく聞かれますが…cocoは本国に近い、本当にジューススタンドに特化した感じなので…東京のタピオカに慣れていると(ジアレイ 、ゴンチャ等々…)衛生面にやや難色を示されるんじゃないかと危惧して、普段日本でタピオカ初心者の方にはとりあえずジアレイ かゴンチャを勧めるようにしています(笑)

私はcoco大好きです。

 

 

他にもTHE ALLEY、貢茶、一芳などなど、、、、まだまだ東京にもタピオカ店がたくさんあるので、また追い追い第2弾としてご紹介させて頂ければと思います。

 

北京のタピオカ事情はこちらから!↓

 

www.lonelybeijing.com

www.lonelybeijing.com

 

 

とりあえず…東京のタピオカミルクティー…高すぎる!!!!!