北京の歩き方

北京と東京の遠距離日記。北京のグルメ情報等々記録します!只今北京の美味しいスイーツを求めて三千里中…🏃‍♂️

北京のold fashion事情

スイーツグルメやホテル情報だけでなく、たまには本業のファッションの話も。。。
仕事柄、海外旅行に行った時は、せっかくなのでやっぱり現地のブランドはちょっとだけ注目しています。

元々、張芸謀や陳凱歌などのオールドチャイ映画が大好きなのもあって特に中国🇨🇳の昔の家具や衣服は興味津々、大好物です!
なので、少しずつ買い揃えたくて、中国の感度の高いブランド、、、いつも探していますが中々見つからず…
です。(おススメのブランドやショップあれば是非お教えください🙇🏻‍♀️)

そんな中、たまたま1人で北京の鼓楼に観光に行った帰り道、フラッと近くにあったshopに立ち寄りました!

f:id:soramczk:20180722172128j:plain

後々みたら、ガイドブックにも載っていた、温饱(ウェンバオ)というお店です。中国テイストを取り入れたオリジナルデザインのウェアを取り扱っているそうです。
(私は昨年、2017年5月に訪れたので、今もお店があるかは不明…)

f:id:soramczk:20180722172445j:plain

shop cardをもらいました!

私好みのお洋服がいくつかありました!一着、購入したいワンピースを見つけましたが、お店を訪れた時は1人だったので中国語を話せる人がいませんでした。
お店のお姉さんが、英語の翻訳機を使いながら試行錯誤して説明してくれましたが、どうやら私が欲しかったワンピースは、オーダー制で、私サイズを採寸して、新しいものを作ってくれるシステムだそうで、お店に置いているものはサンプル品だったようです。
制作期間は1週間程と言われましたが、帰国日に間に合わなかったので、半ば無理やりサンプル品を買い取らせて頂きました。

たしか、1000元ちょっとだったと思います。

帰って、サンプル品を確認したら、やっぱりサンプル品なので、汗染みのようなものや、ほつれがありました。。。彼にはなんでこれを買ってしまったのか結構怒られましたが(笑)日本に帰ってから、きちんと洗濯をして、ほつれ等も補修して着れる状態に戻しました!

f:id:soramczk:20180722173538j:plain

こちら、可愛くて、大満足です!

こんな感じで、オールドチャイの要素を現代服にうまく取り入れているようなステキなブランドをいつも探しています…が北京で中々出会えません。
韓国🇰🇷にもよく行くのですが、例えば韓国のtchai kim( http://tchaikim.co.kr/layout/basic/main.html )というブランドは、正に理想的です!

f:id:soramczk:20180722173810j:plain

韓国のtchai kimで購入したドレス、韓国伝統服の韓服を現代風にアレンジしています。
こんな感じの中国版のブランドは、、、ないものか…🤔とい感じです。いつか出会えますように…

f:id:soramczk:20180722174521j:plain

帰り際に近くのカフェで一休み。この日は北京の空気が悪かったのもあるのか、この鼓楼近くのエリア、人が誰もいませんでした。いい感じのお店がいくつか点在していて気になりましたが…みんな后海のほうに流れてしまうのかな??

北京、もっと色々ステキなお店開拓したら、楽しいだろうな〜と、日々思います。
中国語も少しは勉強しないと、、、ですね!✍️